emulsion (エマルシオン) かってにメンバー紹介 – 松村湧太 –

emulsion Debut Concert (チケットはこちら!) 特別企画として、emulsionメンバーの僕視点での簡単な紹介を1日1本書いています。(おとといは渡辺研一郎くん、昨日は櫻井元希くんでした)

今回は歌に尺八にピアノにとめちゃくちゃマルチなこのお方!

 

松村湧太 (まつむらゆうた)

emulsion facebookページでの自己紹介はこちら

彼のオフィシャルブログはこちら

 

最初の出会い

emulsionメンバーの中で、グループ結成に際して初めて知った唯一のひとが、彼です。ということで最初の出会いは2018年の「鍋二郎」笑!初回の音出しからバチバチに高次倍音が効きまっくっている今まで聴いたことのない素晴らしい声を持ったシンガーで、「すごいグループにきてしまったな…」と心の底から思いました。超かっこいいです。

そのときの鍋二郎。くったな〜

 

emulsion外での関係

ということで、emulsion外での関係はまだ無し。今回のデビューコンサートが落ち着いたら、いちどヴォイトレを受けさせてもらいたいな…と思っています!

直接的な関係じゃないですが、昨年秋の北とぴあ国際音楽祭2019で僕と谷郁が主宰・指揮をつとめるセミプロ室内合唱団vocalconsort initiumで助成公演を成功させたことは、僕にとって昨年の大ニュースでした。

それと同じ音楽祭に、じつは松村くんが参加する新しい尺八グループGMQも登場していたのでした!

半年で、尺八アンサンブルとアカペラアンサンブル両方でデビューコンサートをやる人は、今後何十年もでてこないのではないでしょうか…ほんとにすごい!

 

GMQのライヴ動画。

 

emulsionでのまっつん (松村くん)

emulsionメンバーの中でもひときわ異能ぶりを発揮するまっつん。それぞれの領域でいろんな深い経験や知識をもったメンバーの中で、まっつんに関しては歌いまわしや声の素敵さはさることながら、フィジカルな意味での歌唱力が本当に素晴らしい。

バーバーショップスタイルのアンサンブルでは、曲の終結部(クラシックで言うところのコーダ)で、「Tag(タグ)」という、あるパートの長〜〜い保続音の上でド派手なカデンツを決めるというお約束があって、僕などがその保続を担当するときはそれはもう必死なのですが、彼についてはいつもたぶん80%以上の余力を残しているに違いありません。稽古中、まっつんに保続チャレンジを仕掛けられてしまうと全メンバーが酸素欠乏症になり倒れてゆくのです。まっつん…恐ろしい子…!と他のメンバーも思っているはず。弟子入りしたい。

とにかく、彼のこの美しい歌をぜひ生で聴いていただきたいです!しかも尺八も聴けちゃうとか?

損はさせません!

 

チケットはこちら!

演奏会紹介記事はこちら